実践してわかること

 

仕事を辞めて引っ越してから約3週間が経った。のに、なんだかだらけた時間がほとんどなかったように思う。

散々働いて、辛い思いをして、苦しくて悩んだ日々から解放されたかった。

休みたい、そう思っていたのに、

「仕事をしていないのだから、これくらいのことはしなきゃ」

「今のうちに勉強しておかなきゃ」

「結婚に向けて家事もこなさなきゃ」

そんなことを思っていたようで、

祖母の世話、就活、彼氏の世話に勝手に追われる毎日。

就活はやればやるほど行き詰まっていく感覚に陥るし、その間に他人の世話をして。

誰かのためにやっていることで、自分の時間がほとんど取られていった。

そしてそれに、気づいた今、私はすごく疲れていたようだ。

 

だって、自分のことを思いやる時間がなかった。

大切にしてあげられてなかった。

甘やかして、ゆっくりしていいよって

誰かにはできることを、自分にしてあげていなかった。

ごめんね、私

疲れたよね。ちょっと休もうか。

元気が出て、また頑張れるまで、無理しないでグータラしようか。

誰も怒ったりしないから。

誰も責めたりしないから。

そんなすぐ、先のこと決めなくていいから。

焦らず行こう、ちょっとだけ。

休んでまた頑張ろうね。