二枚たぬきそば

 

上野に寄り、遅いお昼にそば屋に入ったんですね。

タッチパネル式のメニューの表示がやや煩雑だったので悩んでたら後ろに列ができてしまったので、慌てて選んだのが

「二枚たぬきそば 410円」です。

その隣に「たぬきそば 350円」とパネルに表記されており、60円の差は一体なんだろうかと思ったけどなんか具が多いのかも!と安易に押したわけです。

 

食券を渡して着席、サングラスがネックレスに引っかかってしまい、悶々と解くこと約30秒後に私の二枚たぬきそばの名が呼ばれました。

この時店員さんや周囲のおっさん方の視線をやや感じたけどまあ気にしないことにしてたんですよ。

 

やけに量が多いな、と思ってました。しばらくしてから、壁のメニューをふと眺めたんです。

ざる の隣に 二枚ざる

とあり、(そば2.0倍) と注釈があるんですね。

 

その理論でいくと、私の二枚たぬきそばは、二枚そばにたぬきの具が乗ってるわけだから、そば2.0倍なわけですよね。

 

私はその日、そば二人前を一人で食べる女だったわけです。そりゃちょっと見られるし、やっぱり多いよね。

 

でも値段もほぼ倍とかなら気付くんですよ。でも+60円で二倍じゃあ、そりゃ分かんないよ(いや私が無知だっただけなんですけど)

二枚だから油揚げ二枚かな!と想像してたけどそれきつねそばですね。

 

世の中には知らないことがまだまだ沢山あります。今日も気付けたいい日だなと言うことでそばをすすりました。